本文へスキップ

1st Ichihara Group, chiba Scout Counsil, Scout Association of Japan.

ボーイスカウト市原第1団

ご案内information

ボーイスカウト市原第1団活動

ボーイスカウト市原第1団活動は、以下の場所で行っています。

年齢に応じて、また活動内容によってさまざまな場所で活動していますが、主な場所を示します。

・ 市原青少年会館  市原市八幡1126−1
・ 飯香岡八幡宮境内 市原市八幡1057
・ 五井公民館    市原市五井5472−1
・ 八幡公民館    市原市八幡1050−1
・ 市原市文化の森  市原市福増
・ 市原市市民の森  市原市柿木台1011


ボーイスカウト市原第1団活動について

子どもの年齢に合った育成を行うために、各年齢層の5つの部門で活動しています。

- ビーバースカウト(小学校入学前の1月から)-
みんなとなかよく遊ぶ、自然に親しむ、楽しみや喜びを分かちあうの3つをねらいに置いています。

- カブスカウト(小学校3年生の4月から)-
自分のことは自分ですること、みんなでルールを作って仲良く遊ぶこと、自然や社会とふれあうことをねらいとしています。

- ボーイスカウト(小学校6年生の4月から)-
班や隊の活動に参加することによって自分の責務を果たし、野外活動を主とした体験学習をとおして、自分のためだけでなく、奉仕の精神を持ち、人のために役に立つことの大切さを学びます。

- ベンチャースカウト(中学校3年生の9月から)-
自ら考え行動し、その結果に責任を負うことができることを目指します。

- ローバースカウト(18歳以上25歳まで)-
自らの有為の生涯を築き、社会に奉仕する精神と体力を養うことを目指します。

以上の指導に当たる人が指導者(20歳以上)で、子どもたちの育成プログラム同様に連盟で定められた訓練機関で研修を受けてボランティアとして活動しています。